スポンサーサイト


作りやすいクッキーの配合研究②

今日も雨なのでクッキーを作ります☆
二回目は前回の改善点を盛り込んで作りました
前回よりも良くなったと思います(*^_^*)
※配合
 バター 50グラム
 砂糖  50グラム
 卵黄  1つ
 牛乳  15グラム
 薄力粉 150グラム

前回同様シュガーバッター法で作り
100グラムずつに分けチーズ味と紅茶味を
作りました
※チーズ味
 粉チーズ 15グラム
 牛乳   15グラム
※紅茶味  
 ティーバッグ一袋

水分量を減らすため
全卵を卵黄プラス牛乳に変えました
生地自体が堅くなったので
絞り出す方法はきつかったので、
冷凍庫で凍らせて包丁で来る方法にしました

結果
味:前回より劇的においしくなった訳ではないがおいしい気もする
食感:前回より固くなった、サクサクでちょうどいい
見た目:絞るより簡単に大きさがそろってよい

前回の反省点はすべて反映出来ました
家族でおいしく食べれて
友だちにはよかったら食べてみる?
と聞けるレベルにはなったかな(^_^;

次回への改善点は
味:アクセントに大粒の塩を入れてみる
食感:yutaの顎のためにもう少し固くする
見た目:簡単な包丁で切る方法がよい

今回もyutaがおかわりーと言うほど気に入ってくれたので
次回への意欲がわきます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

あっ!ここにレシピがあった!!(・∀・)

ほー。
シュガーバッター法なる法があるのかー。
ほほー。

私はお菓子はレシピ通りにしか作れないけど、
さすが元パティシエ様だわ~☆

次回も期待してます(´∀`)

うまそーだにゃー

じゅるー

今更コメント返します(笑)

>うかり。さん
クッキーでも色んな方法があるんですねー
専門学校に入って初めての授業で
お菓子作りは魔法、粉と砂糖と卵だけで何でも作れるというのが衝撃でしたわー!

>vnさん
うまかったじぇーでも改良の予知ありだじぇー
でもなかなか後続がでません。。。
非公開コメント
