

2012 パパ誕生日ケーキ

5月末はパパの誕生日!
毎年ケーキを作ってます

今年は旦那の好きなレアチーズケーキ

そのままだと地味になりそうだったから
シャルロットの中に
チーズムースを入れました


上には黄桃をのせて
ゼラチンで光らせました!
珍しく丁寧に(*´▽`*)


専門学校に入って初めて習った
ビスキュイ生地
テストもあって何回も作りました

おかげさまで長年のブランクがあっても
デキるもんだ!!


卵と砂糖と粉のみ
焼く時間も8分くらいだし
子どもたちのおやつにも
よさそう(○´∀`○)

自家製酵母パン~いちご

安売りイチゴがあったので、
イチゴでも酵母おこし♪

5日でできました!

香りが残るようにリンゴ同様
ストレート法でパンを作って

ほんのりピンク色♡

残りは適当に粉を混ぜて
寝てる間に発酵させて
ワッフルにしました


適当配合ではウケるくらい固かった

計量はなにより大事です(ノД`)

自家製酵母パン~りんご

一年くらい前にハマった自家製酵母
またチャレンジしてます

とりあえず簡単と言われている
りんごから

これは3日目です!
結構勢い良くブクブクしてます!

でも見極めを誤ったのか
できたパンはかなり目が詰まったものが
できました(^◇^;)


でもストレート法で作ったから
リンゴの香りも少しして
私は好きでした(○´∀`○)


元種も作ってる途中なので
またパン作ろう!
