

ひよこ色のミトンを編みました

姪っ子に去年の末から頼まれていた手袋を編みました。


ひよこ色の毛糸で、前回の帽子とおそろいです。


ダイソーのウール100%の極太の毛糸



この前の明太子色の帽子と同じ毛糸。
同じ年の長男の手に合わせて
輪針を2本使ってザクザク編んでいきました。
集中して編んで2時間ほどで出来上がり♪

メリヤス編みで編んだだけなので
寂しい気がして
小さなリボンを付けてみました♡ 



またダイソーのラッピング袋に入れて送りました。


寒い日はあと少し続くと思うので
どうにか間に合ってよかった~




おでかけパンツとおそろいスカート

家族ぐるみで仲良くしている
長男の親友家族
そこの妹ちゃんがお誕生日だったので
プレゼントに兄妹おそろいの服を作りました


五歳のお兄ちゃん用は
ポルカドロップスさんの本のおでかけパンツ130
2歳の妹ちゃんのは
おでかけパンツの100の上部分に
ながーい長方形のギャザースカートを
くっつけました!
スパッツやブーツとよく合う
かわいいギャザースカートになりました♡

生地はどこで買ったか忘れたけど
水玉の細い畝のコーデュロイ

それに色違いのボタンをつけました


冬にちょうどいい生地でした


息子たちの服は基本的におそろいで
買います。
私が妹と毎日お揃いの服を
母が着せてくれていて、いい思い出なので
自分の子たちにもイヤと言われるまでは
お揃いを続けたいです
同じ布で無駄なく作れるのも
ポイント高いです(´▽`)

我が家では無理ですが
スカートとズボンのお揃いなんて
素敵すぎてヨダレものですー☆
また次の誕生日に作っちゃおうかな(*´ω`*)

本人たちも気に入って着てくれてるそうで

満足です!

明太子色のニット帽

またまたニット帽を編みました!
実家へ帰省したときに息子たちのニット帽を見て
姪っ子姉妹たちも同じのが欲しいーと言ってくれました
やっぱり女の子なので希望の色があるらしく
1人はきいろ
1人はピンクとのこと

短い帰省の間に渡したくて近所のダイソーに
毛糸を買いに行きました

極太の毛糸って色が微妙(;・д・)
でもまぁ、近くに手芸やさんとかないので
ひよ子色の黄色と明太子色のピンク?で編み始めました

ひよ子色のニット帽は帰省中に渡せたのですが

明太子色は間に合わず、
ずるずると今日までかかってしまいました

どうにか完成!


ダイソーの毛100%の毛糸を2玉と少し使いました
ポンポンを付けるなら、3玉でジャストかなー?


使った道具もダイソーの輪針。
これまたダイソーのラッピング袋にいれて無事発送!


雪の影響で到着は遅れるみたいだけど
喜んでもらえるといいなー(^-^*)

ピンクじゃないって言われるか(-ω-;)
だってどうみても明太子色。
他に表現のしようがない色だけど
はっきりした色が似合う姪っ子なのできっとかわいいはず!!!

おばさんはちゃんと約束が守れたので
満足!
